今年最初の肩トレはシーテッドサイドレイズ

早くも3日です。

今日は、肩のトレーニング。

種目は、シーテッドサイドレイズです。

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【シーテッドサイドレイズ】

肩のシルエットを作る三角筋横部の代表的なトレーニングです。腕を引き上げる働きをしており物を持ち上げるのが楽になります。なで肩の矯正にも必須です。

1.両手にダンベルを持ってベンチに座ります。(筋量アップが目的なら10回程度を目安に、女性や筋持久力アップが目的なら15回~20回程度を目安に反復可能な重量を選びます。)

2. 背筋を伸ばし、やや前傾気味の姿勢をとります。

3.体幹がぶれないように、息を吐きながら両手に持ったダンベルを真横に三角筋が収縮する肩の高さよりやや高めまで上げます。

4.三角筋がしっかり収縮しきったら、息を吸いながらゆっくりとダンベルを下ろしてスタートポジションに戻します。

5.下まで下ろしきると三角筋の緊張が解けてしまうので、その直前で2回目の動作に入ります。

6.目的の回数または、上がらなくなったら、1分~1分半程度休憩して、3セット程度行ないます。


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BIGTOE60

Author:BIGTOE60
1955年神戸生まれ

【コンテスト歴】
ミスター関西優勝
ミスター大阪優勝
ミスター大阪ミドル級優勝
Jr.ミスター大阪優勝
ミスター岡山優勝

【指導歴】
倉敷トレーニングプラザ
NACLスポーツクラブ
Team BIG TOE

【メディア】
関西テレビ「なんぼDEナンボ!」
毎日放送「突然ガバチョ!!」
BS日本テレビ「CASA SONY」
日本テレビ「びっくり日本新記録」
関西テレビ「サイコーの問題」


月刊ボディビルディング連載
「基本のキは筋肥大のキ」
「マニアックホームトレーニング」
コンテストレポート、インタビュー記事

ウエブサイト
「BIG TOEの筋肉物語2」
http://bigtoe-jp.com

「BIG TOEの筋肉BLOG」
http://ameblo.jp/bigtoe-muscle55/

FACE BOOK
https://www.facebook.com/toshiyuki.yoshiga

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