ストレッチ

私は現役時代にはほとんどストレッチをしませんでした。それはもともと体が柔らかかったこともありますが、軽いウエイトでウオーミングアップをして、ピラミッド方式で負荷を上げていくというものでした。

しかし、加齢とともに体が固くなってきます。還暦を目前にした頃、自身の体が固くなっていることに気がつきました。

ベンチプレスをする時に、自分ではアーチを作ってブリッジをしているつもりなのにアーチを描けていない、うつ伏せになっての上体反らしがきついきつい。

柔軟をやれば、一時的にましになるけど、翌日には元に戻っているとう具合です。

アンチエイジングの一環として、体の柔軟性は大切です。

strech160228

寝る前、ニュースを見ながら、この年でストレッチに励む今日この頃です(笑)。

そして、筋トレ!!
htsideraise160228

若返りの相乗効果を期待しています!!

今週のアンチエイジングトレです!!
22日月曜日(多摩ジム)
脚)レッグプレス・・・180kg×20回×5セット
レッグカール・・・40kg×15回×5セット
カーフレイズ・・・30回~20回×5セット
・バックイクステンション・・・50回×3セット
・ハンギングシットアップ・・・3セット

23日火曜日(ホームトレーニング)
胸)ダンベルフライ・・・22.5kg×15回~×8セット

24日水曜日(多摩ジム)
背中)プーリーローイング・・・60kg~100kg×10回~5回×6セット
アンダーグリッププルダウン・・・15回~×5セット
ラットプルダウン・・・15回~×5セット
・バックイクステンション・・・50回×3セット
・ハンギングシットアップ・・・3セット
肩)シーテッドサイドレイズ・・・10セット
リアレイズ・・・5セット
tg160224pullyrow


htsideraise16024

※肩はホームトレーニング

※週末に腕の予定

アンチエイジングチーム多摩シルバーは元気です!!

筋トレの殿堂、多摩ジムに存在する「アンチエイジングチーム多摩シルバー」の面々です。
右から50代、60代(私BIGTOE)、70代、80代。
全員、現役ビンビントレーニングに励んでいます!!
全員、ガールフレンド募集中です!!(笑)
tamasilver1
★やる時はやる!!
tamasilver2
★休む時は笑う!!笑う門には福来る!!

春の予感♪そんな気分

三寒四温と言いますが、27度と暑くなったり、翌日には5度と寒くなったり、株価に連動するように乱高下する温度変化に風邪を引いている人も多いようです。インフルエンザも猛威をふるっているようですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私のように還暦を越えると、感受性が鈍くなるのか?いやいや筋トレで体力がついているのか、風邪も引かない、インフルもヘッチャラ。なのにイマイチ絶好調とは言えないこの頃です。

でも、春の予感を感じますね!!

今週は、多摩ジムでは、脚と背中にフォーカスしたトレーニング。ホームトレーニングではやりにくい部位ですね。

脚は、年明け以来、膝をかばって限界ではなく余裕のあるレップスで行なっていたのですが、調子が良くなってきたので1セット、1セットを限界までやる方法に切り替えました。

お陰様で、尻と大腿四頭筋は、やや強めの心地良い筋肉痛です!!

尻の筋肉痛が大好きなBIG TOEです。

背中は、ゼウスのコブラのような背中に刺激を受けて、「60歳を越えても発達させてやる!!」とばかりにローイングをメインに切り替えました!!

プラス、丸い三角筋の構築のため、レイズを増やしました。還暦に踏み込んで以来、左肩痛で半年以上も肩トレをやっていなかったのですがようやく全快です。

ホームトレーニングでは、胸1種目と上腕二頭筋と上腕三頭筋をスーパーセットで10セット。筋肉はもうはち切れんばかりにパンパンです!!
htarm160220

春近し!!です!!

ゼウスの丁寧な背中のトレーニング

zeustraining1
全日本プロレス所属、チームBIG TOEの仲間ゼウスの多摩ジムでのトレーニングは背中でした!!

zeustraining2
ノーチラスプルオーバーをフルスタックで!収縮ポイントでしっかり止めます。そして、フォースドレップスでさらに追い込みます!!


zeustraining4
ここでの頑張り、粘りが大切です!! No Pain, No Gain!!

zeustraining3
続いてラットプルダウンビハインドネック!!

zeustraining5
BIG TOEのアンダーグリッププルダウン。 ZEUSが補助に入ります!しっかり収縮、伸展させて丁寧に丁寧に!!

zeustraining6
ダンベルシュラッグ。パワフルでスケール感の溢れる背中です!!

zeusback1
そして、トレーニングの成果がこの背中!! 現役ボディビルダーでもこの背中はいません!!

zeusback2
前夜の後楽園ホールでの激闘を物語る背中の傷!!宮原健斗選手の歯が刺さったのです。

zeuswbiceps
ゼウスのダブルバイセップスポーズ!!でかい!!

toeyamazakizeus
ジョイフルタイム西八王子の山崎さんを囲んで!!

toezeus
トレ終了!!くつろいでいます!!

ゼウスのカブトガニのような、コブラのような背中に大いなる刺激を貰いました!!

ゼウスの背中を目指して、ローングやり込みマッスル!!

全日本プロレスゼウスが多摩ジムにやってきた!!

チームBIGTOEのメンバーでもあり、全日本プロレスのゼウスが!!

な・な・なんと!!多摩ジムにやって来ました!!

この日は、季節はずれの気温で、な・な・なんと!!26度!!

2月にはありえない窓を全開、扇風機を回してのトレーニングとなりました!!

zeusintama1
多摩ジム前でチームBIGTOEのメンバー、泉会長と。

zeusintama2
「多摩ジム最高!!」

toeyamazakizeus
BIGTOE、ジョイフルタイム西八王子山崎さん、ZEUS!

zeusleepulldown
憧れのZEUSに補助をしてもらう李くん!!

leezeuspulldown
「こ・これでいいですか!?」

zeuspulldown
ZEUSのトレーニングフォームが美しい!!

出来なくなったら・・・?

人間、食えなくなったら終わり!男子、できなくなったら終わり!!ビルダー、トレ出来なくなったら終わり!!!

安心してください!!全部出来てます!!

背トレです!!

tg160204pulldown
私にとってとても反応の良い部位です。
bigtoeback160201
60歳越えてこの背中はまあまあでしょうか。いや、いや、まだまだ甘いな!!

アンチエイジング!!60肩改善!!

今日は胸のホームトレーニング!!
まずは、ダンベルフライ。
ht160203fly

痛めていた左肩も工夫のトレーニングで改善。新年から再会しました。

しかし、油断は禁物!!急がば廻れ!!です。

徐々に稼動範囲を広げ、徐々に負荷を増していきます。

そして、今日は角度をつけたインクラインフライも再開です。
ht160203ifly

順調です!!

アンチエイジングの腕トレーニング

今週の腕トレは、ホームトレーニングで!!
ht160201arm

若いときは、一歩上、一歩上、1kgでも重く、1回でも多くと高重量トレーニングに励んだものです。

でも、還暦を越えた今は違います。

若いときのようなトレーニングをしていたら、ボディビルではなくボディブレイクになってしまします。そうなれば、本末転倒ですよね。

幸い今は高重量へのこだわりもなく、見栄もなく、軽い重量で目的の筋肉に効かせることが出来るのです。
ht160201posing

ビッグトウ60 アンチエイジング!!推進中です!!

BIG TOEのパーソナルトレーニング始まりました!

BIG TOEのパーソナルトレーニングいよいよ始まりました!!

元ミスター関西、ミスター大阪、ミスター岡山のBIGTOEが、40年以上のトレーニング実績と経験、フィットネスクラブ、トレーニングジムなどでの指導実績、メディアへの執筆実績などを駆使して、貴方だけのトレーニングメニューの作成と親切指導により貴方の理想の体作り、健康作りの実現のお手伝いを致します。

personal160202b


personal160202a

実際のトレーニングで最適なのは、マンツーマンでの指導です。BIGTOEによるパーソナルトレーニングは、多摩スポーツジムジョイフルタイム西八王子、もしくは貴方のトレーニングスポットで訪問指導が可能なところとさせていただきます。

まず、カウンセリングで貴方の目的を明確に教えていただき、それを達成するためのトレーニング法、食事法などのプログラムを作成。その後、打ち合わせの上、指導に入る形となります。

personal160202c


◎アーノルド・シュワルツェネッガーのようなマッチョになりたい!!

◎ブルース・リーのような細マッチョになりたい!!

◎がっちりと体重をつけたい!!

◎代謝のいい機能的な身体を作り脂肪を落としたい!!

◎脂肪を落としシェイプアップしナイスボディを実現したい!!

◎成人病の予防・健康な身体作りを!!

◎アンチエイジングを実現したい!!

このような貴方の理想の身体作りを最短で実現するお手伝いを致します!!

【只今、無料メール相談受付中!!お問い合わせはこちらのホームページから!!

プロフィール

BIGTOE60

Author:BIGTOE60
1955年神戸生まれ

【コンテスト歴】
ミスター関西優勝
ミスター大阪優勝
ミスター大阪ミドル級優勝
Jr.ミスター大阪優勝
ミスター岡山優勝

【指導歴】
倉敷トレーニングプラザ
NACLスポーツクラブ
Team BIG TOE

【メディア】
関西テレビ「なんぼDEナンボ!」
毎日放送「突然ガバチョ!!」
BS日本テレビ「CASA SONY」
日本テレビ「びっくり日本新記録」
関西テレビ「サイコーの問題」


月刊ボディビルディング連載
「基本のキは筋肥大のキ」
「マニアックホームトレーニング」
コンテストレポート、インタビュー記事

ウエブサイト
「BIG TOEの筋肉物語2」
http://bigtoe-jp.com

「BIG TOEの筋肉BLOG」
http://ameblo.jp/bigtoe-muscle55/

FACE BOOK
https://www.facebook.com/toshiyuki.yoshiga

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR