今週末の土、日は多摩ジム三昧!!

今週末の土日。

生憎、お天気は下り坂で雨模様のようです。

多摩ジムもきっと寒いでしょう。

その寒い多摩ジムに30日土曜日の午後から31日日曜日の午後2時頃まで2日間に渡って出没します!!

tamagym160128a


目的は、ふたつ。

ひとつは、多摩ジムのシルバーチームの長老に「吉賀さん、横腹にお肉ついてきたんちゃいます?」と指摘されたこと。美味しく食べられることと言うのは人生においてかなり大きな喜びであり、生きるといううえででとても大切なことです。

川島奈緒美さんも最終章では食べることが出来なかったと聞きますし、私の母も最終章では食べ物を受け付けない様子でした。

ならば、美味しいものをいただけるうちに食べましょう!!と年明けから大好きな炭水化物と甘いもの、お酒も飲みたいと欲した時に飲んだのが体に現われてきたようです。

私、平素から皆さんに「体は心よりも正直です。」と言っているのですが、まさにそのとおりですね!正月から3kg体重が増えています!(笑)

で、もって、食べたい放題、飲みたい放題にトレーニング放題も加えようというわけです。

tg160128b


もうひとつのミッションは「How to WORKOUT」の伝承です。

楽しい週末になりそうです!!

tamagym160129c

多忙な時は制限時間一杯スーパーセットで!!

新年に入って、仕事での機械の販売は好調!!今週も月、火は大雪でノーマルタイヤをはいた車が動かせず足止めを食いましたが後半に2度のデモを実施しました。

近々、注文になることと思います!!

来週も2回のデモを予定しています。安心してください!!冬タイヤに履き替えましたよ!!

そうなると、トレーニングの時間が取れません。

昔からそうなのですが、そんなときは1部位1種目を制限時間一杯やって終了することにしています。

今日もそうでした。制限時間30分!!

そこで、背中、胸、上腕三頭筋狙いのダンベルプルオーバーと
Undergrippulldown160122

背中、上腕二頭筋狙いのアンダーグリッププルダウンを交互に生便時間一杯で各10セット完遂しました!!
ugpulldown160122

もう、パンパンです。

デモも、好評を得ることが出来、充実感一杯の金曜日でした。

仕事が出来ること、短時間でも充実したトレが出来ることに感謝です!!

1週間ぶりの金曜日の多摩たち

今週は公私共に多忙でした。挨拶回り、仕事関係の新年会は大方終了。

1週間ぶりに金曜日の多摩ジムに行ってきました。昨年終盤の3ヶ月はあまり行けなかったのですが、若い新会員さんが増えているように思いました。
tg150115a

若いトレイニーが増えるというのはいいですね!!

そして、昨夜入会してきたI君。いいですねえ!!歳を聞くと二十歳。孫のような年代です。

ジュニアの大会を目指しているとのことなのですが、楽しみな若者です。

チームの李くんも頑張って背中を追い込んでいましたよ。目的の筋肉で受けてでかくなれ!!

tg160115legpress

レッグプレス

sTamaGym160115001.jpg
レッグカ-ル


tg160115smithbp
スミスマシンチェストプレス

出来ることをやる

若いときと違って怪我をするとどうしても治りにくくなります。
フリーウエイトしかなかった昔と違って、今はアイソレートに各パーツを鍛えることが出来る素晴らしいマシンがあるのでかなりカバー出来るのですが、腰を痛めると脚、背中はもちろん肩、胸といった体幹部のトレーニングに支障が出てきます。
肩を痛めると肩だけでなく胸などの上半身のトレーニングも出来なくなります。
そんな時には、出来る部位、出来る種目、出来る角度を模索して行いようにしています。
普段は目を向けなかったような種目に新しい発見、新しい進化を見つけることもしばしばだからです。

昨年6月から悩まされた左肩痛も休養を与えること、出来る種目をやることで9割がた改善してきました。JHITAの本拠地ストロングデポでのノーチラスマシンも大きな力になりました。

今日は、自宅で軽いダンベルを使って、ゆっくりとした動作で、確実に目的の筋肉にヒットさせるトレーニングを楽しみました。
ht160110

リストカール
ht160110wristcurl

ダンべルシュラッグ
ht160110dshrug

チューブサイドレイズ
ht160110tubesideraise

スクワット
ht160110squat

100%はもうすぐです。

小さな目標

今年の目標というか、無駄なものがいかに多いことか!これをあの世に持っていけるわけもないと言うことに気がつき、「断捨離」を声高らかに宣言しましたが、なかなか難しい。

同様に「今年の目標も断捨離」とばかりに欲張らず思い切って小さな、ボリュームも少ないイージーなものに変えました。

これ、結構いいです。トレーニングも英語も続いています。毎年目標未達成で終わる年末。簡単で小さなことの積み重ねがどんな結果を生むか年末が楽しみです。

その一環として、肩トレ1種目5分、腕トレバーベルカール1種目10分のホームトレーニングを行いました。

いい感じです。

ht160109curl

今年2度目の多摩トレ

昨年は色々あり、特に10月、11月、12月は、関東、関西を行ったり来たりでろくにトレーニングが出来ず、英会話も3ヶ月で2回だけと言う体たらくでしたが、関西ではストロング安田君のデポのお陰で、リハビリを兼ねた最低限のトレーニングはキープ出来ました!!

感謝です。

お陰で、新年に良いスタートをきることができました。

今年2度目の多摩トレです。

左肩痛もほぼ回復し、軽いウエイトで半年振りに体と会話しながら実施しました。
10回×10セット
tg160107smbp

この半年唯一の胸の種目だったダンベルプルオーバー
tg160107dpover

叔父さんの、いやお爺さんのたれ尻は避けたいのでトレーニングの最後に必ず実施するバックイクステンション。
tg160107bextention

加齢とともに重力も手伝って内臓が下がってくるのか、下腹が出てきます。そこで、やはり、トレーニングの最後に毎回行なうハンギングシットアップ。ROCKY4でロッキーがロシアの小屋でやってましたね!!
tg160107hsitup

明日は、多摩の金曜日です。

久しぶりに多摩金を楽しむ予定です!!

2016年多摩ジム初トレ!!

早い!!もう年が明けて3日目です!!

今日からチームBIG TOEのトレーニングの聖地、多摩スポーツジムは平常営業です。

娘の母校、青山学院大学の箱根駅伝完全優勝を確信した後、ジムへ。

熱いハートで多摩ジム初トレをしてきました!!
Tamagym160103001

大晦日には胸、元旦には上腕二頭筋と上腕三頭筋と肩をやったので今日は脚(レッグプレス・レッグカール・スミスマシンカーフレイズ)、背中(アンダーグリッププルダウン、ワイドグリップ、プルダウン、バックイクステンション)、最後にハンギングシットアップで締めて来ました。
Tamagym160103legcurl

Tamagym160103pulldown

年末のストロングデポでのノーチラスマシンによる調整、映画「クリード チャンプを継ぐ男」でのモチベーションアップで良いスタートをきることができました!!

2016年は、断捨離で本当に必要なものを残し、不要なものを切捨てて、還暦越えの人生を前進したいと思います。

ヨッシャー!!

謹賀新年!!トレーニング初めは、腕、肩

2016年の最初の朝が来ました!!

さわやかな良い朝です!!

御節を食べて、焼酎飲んで、陽の当たるリラックス椅子でウトウトと元旦の午前を過ごしました。

そして、午後はサッカー中継を見ながらのホームトレーニング初め。

上腕二頭筋、上腕三頭筋、そして、大晦日の胸トレで肩の痛みが再発していないことを確認してのチューブサイドレイズを行いました。
ht160101tubesideraise
ウエアはJHITAシャツ「挨拶代わりのデッドリフト」

ht160101lieingtriceps


ht160101lieingcurl

2016年、上々のスタートです。
プロフィール

BIGTOE60

Author:BIGTOE60
1955年神戸生まれ

【コンテスト歴】
ミスター関西優勝
ミスター大阪優勝
ミスター大阪ミドル級優勝
Jr.ミスター大阪優勝
ミスター岡山優勝

【指導歴】
倉敷トレーニングプラザ
NACLスポーツクラブ
Team BIG TOE

【メディア】
関西テレビ「なんぼDEナンボ!」
毎日放送「突然ガバチョ!!」
BS日本テレビ「CASA SONY」
日本テレビ「びっくり日本新記録」
関西テレビ「サイコーの問題」


月刊ボディビルディング連載
「基本のキは筋肥大のキ」
「マニアックホームトレーニング」
コンテストレポート、インタビュー記事

ウエブサイト
「BIG TOEの筋肉物語2」
http://bigtoe-jp.com

「BIG TOEの筋肉BLOG」
http://ameblo.jp/bigtoe-muscle55/

FACE BOOK
https://www.facebook.com/toshiyuki.yoshiga

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR