今日のホームトレーニング

今日は火曜日。多摩ジムが休みの日です。

よって、自宅でしこしこトームトレーニング!!今日は胸を攻めました。

○インクラインダンベルフライ・・・27.5kg×限界回数×5セット

○ダンベルプルオーバー・・・27.5kg×15回×5セット

That's all です!!
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今日のトレーニング(脚・肩)

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(今年2度目の脚トレ)
○自重カーフレイズ・・・スミスマシンのシャフトを両手で握り、両足を後方に引き、片足ずつ左右交互にカフレーズを行なう。1回1回、収縮伸展をしっかりと左右各5セット。

○ワンレッグカール・・・20kgという軽いウエイトで片足ずつ左右交互に。片足ずつ行なうことでハムストリングスにしっかり意識を集中します。

○レッグプレス・・・100kg→120kg→140kg→160kg→180kg×4セット→160kg→140kg→120kg→100kg
パンプ重視です、膝に爆弾を抱えているので各セット限界ギリギリまでしないようにしています。

(肩トレ)
○ノーチラスマシンサイドレイズ・・・100lbs×10回×5セット
○マシンリアレイズ・・・10~15回×5セット
○スミスマシンバックプレス・・・軽いウエイト30kgで限界回数×5セット
今年からフロント、サイド、リアの3方向から攻めます。

(下背)
○バックエクステンション・・・3セット
(腹)
○ハンギングシットアップ・・・3セット

時間の無いときはスーパーセットでパンパン!!

今日は仕事で山梨県へ。
仕事終了後、八王子の多摩ジムへ立ち寄り、腕のスーパーセット。
決めた時間いっぱいロングプルトライセップスエクステンションとスコットカールをスーパーセットで繰り返します。
もう、短時間で腕はパンパン!!充実感もいっぱいです。
このやり方だけで極太の腕を作れるかと言えば疑問ですが、変化の一環としてサイクルに組み込むのは有効ですね。
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今日は、その後、肩のトレーニング。
○スミスマシンバックプレス・・・超シンプルにピラミッド法で7セット
○ノーチラスサイドレイズ・・・3セット
○マシンリアレイズ・・・3セット
仕上げは
○バックエクステンション・・・3セット
○ハンギングシットアップ・・・3セット

環境を変える

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昨日は友人の招きで所沢のフィットネスクラブエミノワでトレーニング。
たまにはトレーニング環境を変えるのは大切です。フリーウエイトの場合はどこでやっても大差はありませんがマシンはその構造、メーカーにより筋肉に与える刺激が大きく変わります。
昨夜のトレーニングは、胸と背中でしたが、胸はダンベルでいつもどおり。背中は普段トレーニングする多摩ジムにはない構造のラットマシンで攻めましたが、このマシン自分にぴったりフィットしてとても良い感じでパンプが得られました。
指導員の佐野さん、吉川さんもナイスガイでした。

今日のトレーニング

左膝の調子がイマイチだったのでしばらくトレーニングを控えていましたが、今日、今年初めての脚トレしました!!

やはり、人間脚から衰えると言いますからね。
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【脚】
○レッグプレス・・・100kg→120kg→140kg→160kg→180kg→160kg→140kg→120kg

久しぶりなので登りは10回、降りるときには限界回数というピラミッドでした。

【肩】
○スミスマシンバックプレス・・・20kg~40kgで6セット
○ノーチラスサイドレイズ・・・100lbs×5セット
○マシンリアレイズ・・・5セット

【下背】
○バックエクステンション・・・3セット

【腹】
○ハンギングシットアップ・・・3セット

※久しぶりのレッグプレス。明日は来るな!!
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李くんと2015年初トレ!!

2015年初の李クンとの金多摩トレーニングでした。
今年で還暦ということと、久しぶりの本気トレと言うことを忘れてやっちゃいました!!
明日の筋肉痛が恐ろしい(笑)!!

【今日のトレーニング】
李クン待ちの時間を利用して・・・
○ワンレッグカール・・・5セット
○スミスマシンカ^フレイズ・・・10セット
○インナーサイ・・・3セット
○ハンギングシットアップ・・・5セット
○バックエクステンション・・・5セット

李くんと合流後
(胸)
○ダンベルフライ・・・32.5kg→27.5kg→20kg×3セット
○インクラインベンチプレス・・・3セット
○ディップス・・・5セット

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(背中)
○チンニング・・・5セット
○ベントロー・・・5セット
○プーリーロウ・・・5セット
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さあ、来週から本格的にやるぞ!!!

今日は背中と肩のトレーニングでした!

教会での英会話の後、一路、多摩ジムへ!!

背中と肩のトレーニングでした。

(肩)
○スミスマシンバックプレス・・・5セット
○ノーチラスマシンサイドレイズ・・・3セット
○マシンリアレイズ・・・3セット

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(背中)
○チンニング・・・アップ
○ラットマシンプルダウン・・・10セット
○アンダーグリッププルダウン・・・5セット
(下背)
○バックエクステンション・・・3セット

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(腹)
○ハンギングシットアップ・・・3セット

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帰宅後は、明日の教会での餅つきに備えて、バランスボールでコンデショニングもやりましたよ!!
バッチリです!!

今日のトレーニング

仕事始めの第1週。取引先への挨拶回りも滞りなく終了。3連休に突入しました。

今日のトレーニングは、自宅での胸トレです。

○インクラインダンベルフライ・・・27.5kg×10回~×8セット
○ダンベルプルオーバー・・・27.5kg×10回×5セット
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明日は、朝から教会で英会話のあと、多摩ジムで背中、肩、ハム、カーフのトレーニングです!!

2015年初腕トレを多摩ジムで行いました。
私は肘に爆弾を抱えているので慎重にスローメソッドで行ないます。一昨年現役時代のようにやって再び肘をつぶしたのでこの教訓を生かさないのではアホですから。
自身が長いキャリアの中で数々の失敗や怪我をしているのでチームメンバーには怪我をさせないというのが私のモットーです。キャリアの無い人、天才肌の無事これ名馬の人では判らないと思います。
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今日のトレーニング
(腕)
今日は上腕二頭筋と上腕三頭筋のスーパーセットです。年末年始で休養充分なこともありパンパンにパンプしました。
○ロングプルトライセップスエクステンション・・・70kg×限界回数×7セット
○スコットカール・・・20kg~30kg×限界回数×7セット
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(下背)
○バックエクステンション・・・3セット
(腹)
○ハンギングシットアップ・・・3セット

2015年多摩トレ初め

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2015年多摩ジムでのトレーニング初めです!!
チームメンバーはBIG TOMIしか顔を見ることが出来ませんでしたが、久しぶりのトレーニングは爽快でした!!

(背中)
○プーリーローイング   5セット
○ラットプルダウン     5セット
○ウンダーグリッププルダウン 5セット
(肩)
○スミスマシンバックプレス 10セット
○マシンリアレイズ       3セット
(下背)
○バックイクステンション    3セット
(腹)
○ハンギングシットアップ    3セット
プロフィール

BIGTOE60

Author:BIGTOE60
1955年神戸生まれ

【コンテスト歴】
ミスター関西優勝
ミスター大阪優勝
ミスター大阪ミドル級優勝
Jr.ミスター大阪優勝
ミスター岡山優勝

【指導歴】
倉敷トレーニングプラザ
NACLスポーツクラブ
Team BIG TOE

【メディア】
関西テレビ「なんぼDEナンボ!」
毎日放送「突然ガバチョ!!」
BS日本テレビ「CASA SONY」
日本テレビ「びっくり日本新記録」
関西テレビ「サイコーの問題」


月刊ボディビルディング連載
「基本のキは筋肥大のキ」
「マニアックホームトレーニング」
コンテストレポート、インタビュー記事

ウエブサイト
「BIG TOEの筋肉物語2」
http://bigtoe-jp.com

「BIG TOEの筋肉BLOG」
http://ameblo.jp/bigtoe-muscle55/

FACE BOOK
https://www.facebook.com/toshiyuki.yoshiga

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