

夏風邪に負けた~!!

セントラルジャパン前日。

熱帯夜を迎え撃つため、しかし、エアコンをかけて寝るのはは好きでないのでパンイチで窓を全開して扇風機をタイマーではなく連続運転で爆睡したら・・・

完璧に夏風邪引きました。

セントラルジャパンの朝、会場に着く頃には、完全に鼻声状態!!

ああ、しくじった!!

しかし、週明けには90%回復。

猛暑の中、いつもどおりトレーニングをしています。

28日 脚 レッグプレスをスローで。翌日には尻と大腿四頭筋に心地良い筋肉痛!!Good!!

29日 胸 インクラインダンベルフライ10セットとダンベルプルオーバー5セット。今も大胸筋に心地良い筋肉痛です。
ht140729chest

今日は、背中と肩を超高速トレで!!

月刊ボディビルディングの記事も完成!!

明日は、腕をスローで追い込みます!!

完璧です!!

雨にも負けず 風にも負けず!!

梅雨が明けた途端に猛暑!!猛暑!!夕立!!夕立!!

月曜日は東京クラス別取材のためトレは休み。

火曜日は多摩ジムが休みのため胸のホームトレーニング。

胸の上部のためにインクラインダンベルフライ10セット。

胸の下部のためにクロスベンチダンベルプルオーバー6セット。
ht140722dpullover

水曜日は、仕事の帰りに多摩に立ち寄り、高速トレーニング実施。

背中のためにワイドグリップラットプルダウン100kgまで上げて10セット。

すぐさまアンダーグリッププルダウン5セット。

肩のために、スミスマシンバックプレス ピラミッドで8セット。

ローバックと腹は、バックエクステンションとハンギングシットアップを交互に3セット。

That's all!!

そして、さらに暑くなった今日は、自宅で人目を気にせず出来るパンイチエアロバイク1時間でたっぷりと大汗をかき毒素を放出!!
ht140724bike

明日は、酷暑が予想される多摩ジムで腕をやって今週のトレは終了です!!

26日は、米軍横田基地でセントラルジャパン、27日は志木市民会館でジャパンオープンの取材でトレはお休みです!!

さあ、雨にも負けず 
風にも負けず
暑さにも負けず

夏を乗り切りましょう!!

金曜日の多摩トレ

7月18日金曜日の夜、群馬県で出張の後、一路、多摩ジムへ!!

(腕)
相変わらず少ない種目、スローで追い込むトレーニング
○スローロングプルトライセップスイクステンション(上腕三頭筋)
プッシュして戻すときにしっかり負荷を上腕三頭筋の芯で受け止める。
70kg→60kg→50kgのドロップ×7セット

○スローライイングカール(上腕二頭筋)
17.5kg→15kg→12.5kgのドロップ×5セット
重力とダンベルの負荷に逆らいながらひたすら我慢!!

(肩)
○スロースミスマシンバックプレス
30kgの軽重量で限界回数×7セット
ネガティブ重視で10秒かけてゆっくり下ろす!!

(下背)
○ハイパーバックイクステンション  3セット

(腹)
○ハンギングシットアップ 3セット

このあと21日に迫った東京クラス別にトライする多摩ジムの後輩のポージング指導でした。

この日の写真は、私のカメラ操作ミスでせっかく撮った画像を消してしまいました。ああ、お粗末!!

・・・ということで全く関係の無い写真を貼っておきます。
bigtoe59pose140718

アンチエイジングに挑戦!!退化の記録!!

59歳!!
普通、進化のプロセスを記録するのでしょうが、退化の記録も面白いかなと撮ってみました。現在、減量中で体からアルコールが抜け切っているためか張りがないみすぼらしい感じです。
一旦、絞って筋肉をどれだけ張らせることが出来るのか?来年が楽しみです。



52歳!!7年前ですね。若い分張りがありますね。曲がりなりにも生きてる限りトレーニングを続けていくぞと思っていた頃です。



さあて、7年後はどうなっているのか?

生きていたらアップしマッスル!!

今週前半のトレーニング

7月14日(月)
【脚】
レッグプレス 15回×5セット
ワンレッグカール 左右15回×5セット
インナーサイ  100回
アウターサイ  100回

バックエクステンション 3セット
ハンギングシットアップ 3セット

7月15日(火)
エアロバイック
バランスボール
【胸】
インクラインダンベルフライ  15回~5回×10セット
ローマンチェアシットアップ 100回

7月16日(水)
【背】
ラットプルダウン 90kg×限界回数×5セット
ウンダーグリッププルダウン 100kg×限界回数×5セット
【肩】
スミスマシンスローバックプレス 5回×5セット

バックエクステンション 3セット
ハンギングシットアップ 3セット
bigtoe140714



心地良い筋肉痛

7月11日金曜日、久しぶりの金曜日の多摩たちの日だったのですが、メンバーそれぞれ仕事が忙しくて時間帯が合わない為、それぞれ別メニューをこなす今日この頃です。

大宮さん、親子も相変わらずお父さんと二人の息子さんたちが一緒にジムに現われ、フォークのように3方向に散らばって、それぞれトレーニング。そして終了時間になるとまるで打ち合わせたかのように親子3人が再びフォークのように集まってジムをあとにするのです。

仲良し親子でそろってジム通いという羨ましいシチュエーションなのですが、何故、息子たちはお父ちゃんと一緒にトレーニングをしないのか不思議ではあります。



私の今日のトレーニングのお題目は「腕」。

爆弾を抱える肘でも安全に出来る電子メトロノームを用いて行ないます。

上腕三頭筋
スローロングプルトライセップスエクステンションを3ドロップでゆっくりと7セット

tg140711lptriceps

上腕二頭筋
スローライイングカーレル しっかり筋肉の芯で負荷を受けながら3ドロップで5セット

tg140711lieingcurl

前腕
リバーススコットカール 軽めの重量でウエイトをしっかりコントロールしながら10セット


スロースミスマシンバックプレス 7セット

下背
ハイパーバックエクステンション 3セット


ハンギングシットアpップ 3セット


お陰様で、今日は朝から心地良い筋肉痛を味わっています。

bigtoepose140712

気のせいかもしれませんが、まだ大きくなる気がします。

ああ、ビールが飲みたい・・・。

7月8日火曜日は家での胸トレ。

pullover140710

大胸筋は、効きやすいのでホームトレーニングで充分と考えています。

大好きなダンベルフライは、フラットベンチの脚にダンベルをかましてインクラインダンベルフライにして胸の上部を狙っています。

下部は、ダンベルプルーオーバー。

歳を重ねると、体が硬くなります。特に反るのがとてもきつくなります。

この理由と、同時に上腕三頭筋にも効かせることが出来るので横着者の私は採用しているのです。

胸はこの2種目のみ。なぜって?体力はもたないからです(笑)。

9日水曜日は、仕事帰りに多摩ジムに寄って、背中と肩を流してきました。

この日は、機械が2台受注できたので身持ち良くトレーニングも出来ました。

新ラットマシンでワイドグリップのラットプルダウンをピラミッド法で10セット。このマシンはウエイトがまだまだ充分あるので今後どこまで引けるようになるか楽しみです。ボディビルディングで一番大事な「漸進的向上」ですね。

その後は、鍛錬の軌道の決まったマシンで天井を見つめながらローイングのように行なうアンダーグリッププルダウン5セット。

肩は、これまた初心にもどってスミスマシンバックプレスをピラミッドで5kg刻みで上げて下げて59歳の肉体のパワーチェックを実施。

今日は、台風接近ということもあり完全オフとしました。

明日は、花筋。仕事が終わり次第多摩ジムで腕トレを初心にもどって楽しみます。

ああ、それにしても台風が近いせいか蒸し暑い!!

ビールが飲みたい欲求にかられる今夜のBIG TOEです。

若い選手に刺激をもらって!!

7月6日日曜日は岡山で2014年日本クラス別ボディビル選手権の日。

遠く東京から仲間の選手たちの応援してました。もちろん、自らのトレーニングをしながらね。

翌日は、多摩ジムでレッグプレス、ワンレッグカール、スミスマシンカーフレイズと脚トレ。

人間、脚から衰えるといいますが、ここ数年スクワットをやると筋肉は張る前に膝や股関節が悲鳴を挙げていたのでお茶を濁しまくっていました。

でも、先月から遂にレッグプレスマシンという強い見方が出来ました。

60代で最高の体を目指します!!

今日は、日本クラス別の動画で刺激をもらってホームトレーニングで胸トレ。

インクラインダンベルフライ 10セット

ダンベルプルオーバー 5セット

胸の張りがかなり良いのを感じます!!若い小松選手のあのまあるい胸筋が欲しい!!(笑)

そして、エアロバイク、バランスボール、腹筋で終了です。

bigtoe59


明日は、多摩ジムで日本クラス別の動画を思い出しながら背中と肩を追い込みたいと思います。

今日は多摩ジムで脚トレ

昨日の日曜日は「ソルト」を見ながらカロリー消費目的のエアロバイク漕ぎを長時間実施。

チンタラ漕ぎなので問題ないと思っていたけれど・・・

今日の多摩ジムでの脚トレでのレッグプレスが重く感じたな。

それでも予定通り、レッグプレス 15レップス×7セット

ワンレッグカール 5セット

スミスマシンカーフレイズ 5セット

充実感のあるトレーニングでした。
bigtoebackspread

2014年後半のトレーニング好スタート!!

遅ればせながら・・・2014年後半明けましておめでとうございます!!

2014年後半の計は7月1日にありということで、朝は年寄りらしく5時に起きて英語やりながら自転車漕ぎ!!

腹筋、水シャワーと心臓麻痺になることもなく滞りなく済ませて2014年後半の好スタートを切りました!!

そして今日までの三が日まで順調に早起き、腹筋100回、バイク&英語40分、シャワー、そして1日が始まるという生活を楽しんでおります。

bike140530

1日のホームトレーニングでは・・・夕方に

胸)

本日のメイン種目であるインクラインダンベルフライ 丁寧に10セット
ifly140701

続いて、ダンベルプルオーバー5セット
dpullover140701

ジムでは、多摩ジムレッドに変身して今までどおりマイペースで新しく入ったレッグプレスで脚と尻。

legpress140701
onelegcurl140701

背中は、これまた新しく入ったニューラットプルダウンを駆使してマイペースかつガッツリと筋肉痛をたのしんでいます。

教会での英会話も今月からビギナークラスを卒業して、アドヴァンスクラスとの中間のミドルクラスにくら替え。担当のシスターは結構早口で老化した脳みそが付いていけないのですが頑張りマッスル!!

さあ、2014年後半は好スタートが切れました!!

大晦日に笑えるように前進します!!
プロフィール

BIGTOE60

Author:BIGTOE60
1955年神戸生まれ

【コンテスト歴】
ミスター関西優勝
ミスター大阪優勝
ミスター大阪ミドル級優勝
Jr.ミスター大阪優勝
ミスター岡山優勝

【指導歴】
倉敷トレーニングプラザ
NACLスポーツクラブ
Team BIG TOE

【メディア】
関西テレビ「なんぼDEナンボ!」
毎日放送「突然ガバチョ!!」
BS日本テレビ「CASA SONY」
日本テレビ「びっくり日本新記録」
関西テレビ「サイコーの問題」


月刊ボディビルディング連載
「基本のキは筋肥大のキ」
「マニアックホームトレーニング」
コンテストレポート、インタビュー記事

ウエブサイト
「BIG TOEの筋肉物語2」
http://bigtoe-jp.com

「BIG TOEの筋肉BLOG」
http://ameblo.jp/bigtoe-muscle55/

FACE BOOK
https://www.facebook.com/toshiyuki.yoshiga

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
