

I came back!!

5月半ばからのご無沙汰です。数週間に及ぶレイオフは、私の今後のトレーニングだけでなく人生についてゆっくりと考える良い機会であり、新しい習慣付けのきっかけを与えてくれました。

レイオフ。最近あまり聞かない言葉ですが、プロ野球選手がシーズン終了後にシーズン中に溜まった体の疲れをとる、体のメンテナンスをする目的で数週間に渡って野球から遠ざかり温泉地などで休養を取るように、ボディビルでも同様の目的で数週間程度休息を取ることを言い、かっては月ボでもこの言葉を時々見かけたものです。休息を与えることで故障箇所のメンテナンス、蓄積疲労の除去などの他、トレーニングを再開したときに新鮮な刺激を筋肉に与えることが可能になることからさらなる筋肥大、筋力アップ効果も期待できます。
bigtoewbicepsbytokue

痛めていた肘もまだ完全とはいえませんがだいぶ良くなり、そのことが今後の高齢者?向きトレーニングへの転換のチャンスを与えてくれました。(年寄りの冷や水は怪我の元、歳相応のトレーニングをしなさいということです。)

休んでいる間も時は待ってくれません。非情に時を刻み続け、いよいよ今日9日で還暦に王手となりました。ついこの間、ピチピチのはたちのギャルじゃない、ボーイだったのに(涙)。
bigtoe20
まさに矢沢永吉の「時間よ止まれ!」ではなく出来れば井上陽水の「人生が二度あれば」、マイケルJフォックスの「Back to the 1975」であればなどとしみじみ思うこの頃です。(今、若いと思っているあなたもやがて気がつけば歳を取っています。その時に気がつくはずです。)

今後のトレーニングは、重量にこだわらず、見栄も捨て、自分の体と真摯に会話しながらマイペースでやることにしました。1日でも長く健康で居られ、来世に旅立つ日までトレーニングが出来る様に!!

「BIG TOEの筋肉物語2」のモットーである「生きてる限り健康に!!Slow &
steadyでトレーニングを続けましょう!!」というわけです。

・・・ということは、李くん!!

今後の「祭り」は、私はドSに徹し、李くんたちはドMに徹する!!ということですから、覚悟の程、お願い致します(笑)。

名前も「金曜日の多摩たち!SM祭り!!」となります。

しかし、ご安心を自らの経験を生かして、後進に怪我をさせない!!基本重視!!でやっていきますから。言葉を変えれば、私はパーソナルトレーナー、李くんたちは、クライアントということです。

レイオフの間、長年ほとんど休むこともなかったBLOG、FACEBOOKと言ったSNSからも平行して遠ざかっていました。その上、このタイミングでテレビまで壊れて映らなくなってしまったので、まさに最強ご長寿グランプリで出会ったターザンさんに近い状態。お蔭様で時間に考えたり本を読んだりする大きな余裕が出来ました。

そして、早寝、早起きを実現!!毎朝、6時には新鮮な朝の空気を吸い、エアロバイクを漕ぎながら英会話の本を楽しんでいます。机の前で英会話の本だけ眺めていると睡魔に負けていたのですが、バイクを漕ぎながらだと脳への血液循環も良い為に眠くならないのです。
bike130609

englishbook

エアロバイクと英会話のスーパーセット。まさに一石二鳥です。
そしてローマンチェアシットアップ100回実施後、シャワーを浴びて1日が始まるのです。(この時点で、1日のノルマである自転車漕ぎ、英会話基本文習得、腹筋100回がすでに終わっています。気が楽になります。)

まず行動をと2ヶ月前から近隣の末日聖徒イエスキリスト教教会での英会話にも通っていますから、今年の年末には「毎年、年初には今年こそ英会話のやり直しをするぞ!!と決意したのに気がつけば年末。今年もアカンかった」と嘆くことはないでしょう。

SNSは、今後は心のままに書きたい時に書く、テレビ(土曜日に家内が注文していた新テレビ到着!!)は、今回のテレビなし生活を教訓に惰性で見ないことにしました。客に自らの負債を添加する東電を無駄に儲けさせるだけだし、残された大切な時間を無駄に浪費したくないので。

皆さんもたまには立ち止まって、地面に腰を下ろし、習慣的に、義務的に、思考回路なしに右往左往している人々をながめるもいいのではないでしょうか?今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ。

ということで・・・。

I came back.
I revived.
I was reborn!!

再起動準備中!!

再起動準備中!!
bike140607
早寝、早起き。午前6時からエアロバイクと英語のスーパーセット。
english140607
脳の血流アップで眠くならないのがいい!!

この後、ローマンチェアシットアップ100回をしてシャワー。

さっぱり気分で1日をスタート!!

筋トレも痛めていた肘をバンデージでパンパンに巻いて軽重量で始める。
動きはあくまで丁寧にスローで!!

bikefly140607

shoulder140606


SNSのお休みとテレビが壊れたことによって、時間に余裕ができた!!

book140606

読書も生活習慣の一部にしよう!!

再起動の日は近い!!

I will be back soon!!

休養宣言

5月18日
休養宣言
jyuuden1

たまには、立ち止まって考えることも大事かなと思います。
jyuuden2

神様がくれた贈り物だと思います。

もう、少し・・・。
プロフィール

BIGTOE60

Author:BIGTOE60
1955年神戸生まれ

【コンテスト歴】
ミスター関西優勝
ミスター大阪優勝
ミスター大阪ミドル級優勝
Jr.ミスター大阪優勝
ミスター岡山優勝

【指導歴】
倉敷トレーニングプラザ
NACLスポーツクラブ
Team BIG TOE

【メディア】
関西テレビ「なんぼDEナンボ!」
毎日放送「突然ガバチョ!!」
BS日本テレビ「CASA SONY」
日本テレビ「びっくり日本新記録」
関西テレビ「サイコーの問題」


月刊ボディビルディング連載
「基本のキは筋肥大のキ」
「マニアックホームトレーニング」
コンテストレポート、インタビュー記事

ウエブサイト
「BIG TOEの筋肉物語2」
http://bigtoe-jp.com

「BIG TOEの筋肉BLOG」
http://ameblo.jp/bigtoe-muscle55/

FACE BOOK
https://www.facebook.com/toshiyuki.yoshiga

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
