

2014年3月28日、八王子の多摩スポーツジムには深夜まで男たちのうめき声が響き渡りました。

李くんと一緒にトレーニング(祭り)を始めて半年。

時間の経過と共に、疲れが取れない、慢性疲労気味、関節がこころもとないなどなどが発生!!

若い選手の育成が目的なのだから控えめに控えめにとは思うのだけれど、いざやり出すと火がついて「まだまだ負けるものか!!」と本気でやってしまうのですね。

浅見ひげせんせいが仰るように「現役の若い子と一緒にトレしてると死ぬよ。50は50の、60は60の筋肉、関節、内臓なんやから。」とのお言葉を重く受け止めて、スロートレーニングに戻した次第です。

一夜明けて、関節は大丈夫。スローとは言え本気でやったので腕にしっかりと筋肉痛が来ています!!

李くんも力がついてきて、力、スタミナともに負ける場面が増えてきていますが、それが嬉しい現在のBIG TOEです!!




tg140328nsideraise
最後の絞めは、いつの通り、ノーチラスマシンサイドレイズ。もちろんこれもスローで!!

tg140328sideraise2

李くんを追い込みまくります。

「今からが本番や!!」というと、李くんは聞こえないふりをして・・・

「実は3年前から耳が聞こえていません。」と言います。

「あと3回!!」というと、おそらく彼は首を振ります。

「2回でいいわ!!」と言うと、「ウ~ン」と言います。

「もう辞めてもいいよ」と言うと微笑んで「わかりました。」と言ってバーベルを置きます。

これが、チャンピオンを目指す男の言う言葉でしょうか?
tg140328lee


今日から李くんは、李信龍から佐竹河内信龍に改名します(笑)。

Central Japan Bodybuilding & Figure Championships 2014

Central Japan 2014
7月26日(土)米軍横田基地で開催されるセントラルジャパンボディビルディング&フィギアチャンピオンシップスのポスターが公開されました!!

ゲストは
IFBB Pro" EVAN CENTOPANI"
です!!

BIG TOEのファイナルコンテスト 1996年ミスター日本

私の人生最後?のコンテスト 1996年ミスター日本です。

粟井さん、小沼さん、同じジムの川本ちゃん、小島さん、岡本さんと懐かしい顔、顔、顔!!!

しかし、「北斗の拳」のケンシロウにあこがれてボディビルを始めた川本ちゃん、広い肩幅、長い手足、細いウエスト。小さい顔。
やっぱ一番かっこいいな!!
まさに、ボディビルをやるために生まれてきたような男!!
実際、「こいつには勝てない!」と思ったからなあ。

真剣にやれば、すぐにミスター日本になっただろうに・・・。
でも、そこまでコンテストに執着心がなかった。

もったいない逸材だった。

「ラリー・スコットを偲んでの腕祭り」in 多摩スポーツジム

昨夜は八王子の多摩ジムで今月8日に亡くなった伝説のファーストミスターオンピア ラリー・スコットを偲んで「腕真祭り」を行いました。



スコットには、1984年ユタ滞在時にトレーニングについて色々とアドバイスをただきました。
私の人生における貴重なひと時でした。

安らかにお眠りください。

「ラリー・スコットを偲んでの腕祭り」in

TEAM BIG TOE 「背中祭り」in多摩ジム(2014.3.17)

3月17日、八王子の多摩スポーツジムで「背中祭り」やりました!!



「目指せ!!広くて熱い男の背中!!」

スロートレーニング再開!!

今週は、お仕事で溶接が出来ないクレームが発生!!


ハイ、クレームは宝の山と申します。心を込めて対応しました。


トレーニングは今週は李くんとの時間あわせが困難なため完全別メニュー。


関節にやさしい高強度トレーニングであるスロートレーニングを自宅でやっています。


先週の「腕祭り」のヘビーなライイイングカールでの筋肉痛が抜けたばかりにもかかわらず、新たな筋肉痛が私の上腕二頭筋を襲っています。

130312slowarm

二頭筋と前腕が千切れそうでした!!

スロートレーニングでは、筋肥大しないという一部の指導者がいるけどきっちり筋肉で負荷を受け止めてやれば間違いなく筋肥大します!!

私の全盛時の腕を作ったのはスロートレーニングですからね。

李くん、そろそろスロートレーニングに切り替えようか!!

2014年3月7日金曜日の「腕祭り」動画

2014年3月7日金曜日の「腕祭り」の動画です!!

今、かなりの筋肉痛を楽しんでいます。

本当に本当に久しぶりの金曜日の多摩たち

本当に本当に久しぶりの金曜日の多摩たち、略して金多摩トレーニングに燃えました!!
tg140307.1

◆「な・なんでこんなに重いんや!!」(「ああ、やっぱり年やなあ・・・(心の声)」



「腕祭り」ということで、二頭筋をダイレクトに破壊するライイングカールから入ったのですが・・・

寒さに負けておれないと、足の指が攣る中(これには寒さが原因ではなく栄養が偏っているのではという説もありますが・・・)27.5kgからのドロップセットに突入!!

しか~し、何故か、利き腕であるはずの右腕があがらない!!

ショック!!

筋が切れると洒落にならないので22.5kgに下げて実施。

しか~し、挙げたものの想像以上に重い!!

ああ、若いふりをしていてもやっぱり年かなというネガテイブな考えが頭を過ぎる中、意地で続けました。


と。その時、李くんが「それ25kgですよ~。」


「なんで早よ言わへんねん!!」

まあ、間違えて実際思っていたより重い重量を使っていたのですが。お陰様で今日の上腕二頭筋君は芯まで効いています!!

マンネリしかけていた上腕二頭筋トレの良い刺激になりました!!李くん、ありがとう!!


tg140307.2
「いえいえ、どういたしまして!!わざと教えなかったわけではございませんよ!!」




続くリバーススコットカールも李くんの申し出で使用重量アップ!!
tg140307.3

上腕三頭筋は、いつものようにロングプルトライセップスイクステンション、プレスダウン、スミスマシンナロウグリップトライセップスプレスで完了しました。

tg140307a

この日の金曜日の多摩たちは、大宮さん親子鷹、スミベン吉田くんをはじめ燃える男たちとダイエット部の女子でにぎわっていましたよ。

季節はずれの寒い寒い多摩ジムは燃えています!!

今の私のホームトレ必需品

今の私のホームトレ必需品・・・ホームトレーニング用フラットベンチ、ダンベル、バランスボール、バランスディスク、そしてbe LEGEND JOINT。

140306goods

JOINTは昨年あたりから膝、肩に痛みを感じだしたため今年から飲み始めたのだけれど「いい感じ!!」

昔、大阪の競輪選手でありジャパンオープンボディビルチャンピオンであり、LA五輪日本代表であり、大酒飲み(笑)でもある中武さんから「JOINTは関節に必要ですよ!!予防にも大切!」とは聞いていたのですが飲んだことありませんでした。

今更ながらですが、「いい感じ!!」です。

140306balanceball

バランスボールの使い方としてこういうのも気に入っています。

「トライ体幹理論」パーソナルで中川さんに教わった姿勢矯正をしたあとバランスボールに座ってPCに向かいます。いい姿勢が保て疲れません。

老化で背中が丸くなるのを防止できそうです(笑)

140306olsquat

今日のホームトレーニングはブルガリアンスクワット左右100回と腹筋100回。That's allです!!
プロフィール

BIGTOE60

Author:BIGTOE60
1955年神戸生まれ

【コンテスト歴】
ミスター関西優勝
ミスター大阪優勝
ミスター大阪ミドル級優勝
Jr.ミスター大阪優勝
ミスター岡山優勝

【指導歴】
倉敷トレーニングプラザ
NACLスポーツクラブ
Team BIG TOE

【メディア】
関西テレビ「なんぼDEナンボ!」
毎日放送「突然ガバチョ!!」
BS日本テレビ「CASA SONY」
日本テレビ「びっくり日本新記録」
関西テレビ「サイコーの問題」


月刊ボディビルディング連載
「基本のキは筋肥大のキ」
「マニアックホームトレーニング」
コンテストレポート、インタビュー記事

ウエブサイト
「BIG TOEの筋肉物語2」
http://bigtoe-jp.com

「BIG TOEの筋肉BLOG」
http://ameblo.jp/bigtoe-muscle55/

FACE BOOK
https://www.facebook.com/toshiyuki.yoshiga

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
