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出来るうちが花でっせ!!

父の四十九日も終わり、ぼちぼちとトレーニング、英会話再開しました。

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胸トレは大好きなダンベルフライ!!

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肩トレは丸い三角筋を目指してサイドレイズ!!

この歳になるとどうも変?体調はいまいちなのにトレーニングは順調!!朝は元気!!肝臓は心配だけれど酒は美味い!!

まあ、トレやれるうちが花!!飲めるうちが花!!食えるうちが花!!元気なうちが花!!

人生楽しむが花!!
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来たれ!!ハードゲイナー!!

来たれ!!ハードゲイナー!!

3連休の2日間は、多摩ジムでH君のパーソナルでした。昨年、秋に愛知県から来るというので「遠いで~!!」と言ったのが、昨日のことのようです。

トレーニング歴はあるのですが、良い指導者が居なかったようで、目標の体になかなかなれないとのことでした。

40年以上に渡って、いろいろな人を見てきていますが、中には誰が教えても、何をやっても大きくなる天才肌も居ます。トップ選手になっている人はほとんどがこのタイプ。

では、素質がないと筋肉は成長しないのかというとそうでもありません。結果を出せない多くの人は、良い指導者に巡り合えず、適切なトレーニングをしていないのです。

では、正しいトレーニングをすれば誰でもチャンピオンになれるのか?というとそうでもありません。やはり、チャンピオンになるにはそれなりの素質も必要なのです。

言葉を変えれば、正しいトレーニングを続ければ、誰でも最高の自分になれるのです。

私の経験から言えば、最高の自分を作り上げれば、ブロックコンテストのチャンピオンにはなれます。いまは、体重別、身長別、フィジーク、ベストボディなど多くの団体が、多くのカテゴリーを生み出してくれたお陰であなたにあったカテゴリーを選択できるのです。

さあ、そこの君!!

最高の自分を作り上げましょう!!

Hくん、半年あまりで着実に目に見える成果が出てきています!!

退化を必死で食い止めようとあがいている初老のおっさんにとって、若者の成長を見るのは嬉しいものです。


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大腿四頭筋、大臀筋、脊柱起立筋など下半身を中心に前進を鍛えるスクワット。

私も60を越えてたれ尻にならないように来月からスクワット再開します!!

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レッグイクステンション

やり方を間違えれば、膝を痛めますから注意!!注意!!


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前部だけでは、バランスの崩れた体になります。大腿四頭筋の拮抗筋であるハムも忘れずに!!

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私は、ベンチプレスは上半身全体の運動と考えています。胸を鍛えるならダンベルです。

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インクラインダンベルフライで大胸筋上部を集中攻撃!!

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ディップスは、肩、胸、上腕三頭筋を自宅で器具なしで鍛えるには必須の種目です。

マシンやバーベル、ダンベルが無くてもチンニングとディップスだけ一生懸命やりこめば体は変わります。

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ライングカールと並んで私のお勧めの上腕二頭筋の種目スコットカール。
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ハイ、ファーストミスターオリンピア、ラリー・スコットは私の師匠です。

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二頭筋よでかくなれ!! You can do it!!

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ラリー・スコット直伝、上腕三頭筋のベスト種目。ロングプルトライセップスイクステンション。

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上腕三頭筋のもうひとつのスコットお勧めの種目は、ナロウグリップトライセップスプレスライイング。
上腕三頭筋に集中できるスミスマシンでのトレーニングをお勧めします。「押せ!!押せ!!押せ!!」「受けろ!受けろ!受けろ!!」

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見合って、見合って!!相撲ではありません。

スクワット、デッドリフト、ベントローとどれにも大切な姿勢ですが、最近の若者は、様式の便器に慣れているせいかかっこいいウンコ座りが出来ない人が多いようです。

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逆三角形のかっこいい上体を作りたければチンニングをやりこめ!!
多摩ジムの泉会長もまったく同意見でした。だまされたと思ってやってください!!

Pt160717pulldown
ラットマシンは体力に合った負荷を選べるのと意識が集中しやすいのでお勧めです!!
「よしよし、李くん、しっかり入ってるな!!」

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プーリー・ローイングもお気に入りの背中の種目。サンタモニカのワールドジムでアーノルドに教えてもらいました!!

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ポージング練習は、コンテストニ出る出ないに関係なくやるべきです。私のパーソナルでは必ずやってもらいます。
筋肉への意識が向上し、筋肉のコントロールが容易になります。かっこいい見せ方も身につきますね。

今週のBIG TOE

先月は、交通事故、暴力事件、父の死去という散々なことと、娘の最高の結婚式と色々なことが押し寄せトレーニングできたのは、わずか二日でした。
今月は復活の月です!!
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スコットカール
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サイドレイズ
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先月は体重は3kg減り、腕もご覧のとおり細く・・・。
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60代で45cm以上を目指します!!
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鍛えると表現力は車の両輪

立派な体を作り上げてもそれを表現する術がなければ将に宝の持ち腐れになってしまいます。

所謂、「もったいない!!」

コンテスト取材を永く続けていますが、そういう選手がいかに多いことか・・・。

と言うことで、今日はポージングのチェックと改善から入りました。

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これは、ボディビルでいう「ラットスプレッド」という基本ポーズですが、これが習得できないと肩甲骨を自在に操作して広背筋を広げかっこいい逆三角形の体を表現することができません。

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肩甲骨を寄せて広げる・・・。簡単そうですが、どうしても肩に力が入ってしまう人にとってはコントロールが難しいのです。

クライアントのIさんは、熱心なので習得が早く指導前後でかなりの変化を確認できました。

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しかし、まだまだ。大会までの反復練習でさらなる肩甲骨周りの柔軟性とマッスルのコントロールを向上させる必要があります。

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アピールのためのフリーポーズ練習です。


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サイドレイズ


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ダンベルフライ

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ラットプルダウン

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しっかりと肩甲骨が動き広がりが出ています。


大会まで6週間。いよいよ追い込みの時です。

当日、笑えるように前進あるのみです!!

7月です!!多摩ジムでリハビリトレです。

7月です。

先月は2度だけのトレーニングで体は鉛のように鈍っています。

首の調子もイマイチなので(何故か右僧帽筋が凝るのだ)。11日の後遺症でしょう。
tg160702back

しかし、新しい月は心機一転。最悪から最高にもっていきます。

首に注意しながら、超軽重量で効かせるトレーニングです。
tg160702smbp

これは、軽めで1セットだけでやめました。痛みや、違和感がある場合、その種目やその角度でのトレーニングが厳禁です。
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何故か上からのプル系は、問題なくできます。しかし、スタミナが・・・。1ヶ月休んでたら当然ですね。
tg160702pulldown

肩トレは首に近く、もっとも影響が懸念されるので、たった10kgで。でも、しんどそう。
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来週からは、さらにエンジンの回転数を上げる予定ですが、初心に返って一歩ずつ積み上げていきます!!

明日は、志木で埼玉選手権、関東ビキニの取材!!

大勢の方に会えるのが楽しみです!!
プロフィール

BIGTOE60

Author:BIGTOE60
1955年神戸生まれ

【コンテスト歴】
ミスター関西優勝
ミスター大阪優勝
ミスター大阪ミドル級優勝
Jr.ミスター大阪優勝
ミスター岡山優勝

【指導歴】
倉敷トレーニングプラザ
NACLスポーツクラブ
Team BIG TOE

【メディア】
関西テレビ「なんぼDEナンボ!」
毎日放送「突然ガバチョ!!」
BS日本テレビ「CASA SONY」
日本テレビ「びっくり日本新記録」
関西テレビ「サイコーの問題」


月刊ボディビルディング連載
「基本のキは筋肥大のキ」
「マニアックホームトレーニング」
コンテストレポート、インタビュー記事

ウエブサイト
「BIG TOEの筋肉物語2」
http://bigtoe-jp.com

「BIG TOEの筋肉BLOG」
http://ameblo.jp/bigtoe-muscle55/

FACE BOOK
https://www.facebook.com/toshiyuki.yoshiga

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